日記

虫歯

おはようございます。副住です。
虫歯か!?昨日から右の奥歯が痛み出しました。
実は数年前に、右奥歯の虫歯を治療したのですが、
その時、歯を削られました。
歯と歯の間を削った為、隙間ができました。
そこで、隙間の型どりをして、後日銀歯を入れる予定となり、
それまでは、詰め物で凌ぐ方法でした。
しかし、数日するとその詰め物にとても違和感を感じてきます。
痛くはないのですが、何とも言えない気持ちの悪さ。
そこで、詰め物をとってしまったのです。
後日、銀歯ができたので、入れに言ったら、銀歯が合わないのです。
詰め物をとってしまったのことで、歯と歯の間にできた隙間を埋めようと
両サイドの歯が、隙間に寄ってきてしまったのだとか。
だから、詰め物に違和感を感じたらしいのです。
しかし、私は詰め物をとってしまったので、歯が寄ってしまい、
結果銀歯が入らなくなってしまった。
そこで急遽銀歯を削って、入るようにしてくれたのですが、若干の隙間が
できてしまったのです。
これまでは数年間、糸ようじで隙間をケアしていたのですが、
どうしても食事をすると、食べ物が詰まってしまっていたのです。
その部分が昨日、ついに痛み始めたのです。
きっと虫歯です。
あぁ 歯医者さん行こう。
本当は、ご門徒さんに素晴らしい歯医者さんがおらるのですが、
場所が東村山の方なので、歯医者さんにしては遠いですね。
比企JCメンバーに歯医者さんがいるので、そっちに行ってみようかな。
でも、痛いから近日行きたいですね。
予定が詰まってて行けないんですが。