日記

鎌倉のおじさん

こんにちは 副住です。
今年は暖かい冬ですね。今のところ。
とても助かります。
例年、この時期には、上下ヒートテックを装備しますが、
今年は上だけヒートテックです。
暖かいからか、風邪もひかないで、ここまでこれました。
昨日から、気持ち的に楽になってます。
因みに、年末また鎌倉に予定ができたので、行ってくることになりました。
思い返せば、今年だけで、鎌倉に7回ほど行ってます。
圏央道ができたから、全然苦になりません。
1時間半あれば確実に着くし、混むのは、鎌倉市街地だけだし。
実は、鎌倉に通っているのは、私の母方のいとこおじさんのご自宅があるから。
このおじさん、驚くほど博学で、色々と教えてもらっているのです。
いとこおじさんなので、これまで私は接点あまりなかったのです。
しかし、たまたま私が気になることがあって、親戚を通じ連絡を取ることに。
そしたら、話題があってしまい、年齢はずいぶん違うのに、意気投合してしまいました。
会話もあうので、話しているだけで楽しいし、何より勉強になるのです(一体何者?と思う位の人)。
いろんなヒントをもらえるし、考え方や人生の幅が拡がりました。
人生は「出会い」によって左右される、みたいなこと聞いたことがありますが、
まさにそれに該当するおじさんなのです。
今度、写真でも撮ってこよう。