日記

適度な運動

おはようございます。副住です。
今日は雨ですね。久しぶりの雨。
寒いです。
最近、どうも背中が痛むというか、右の肩甲骨の周りが特に
痛くなる時があります。凝っているのでしょう。
今年に入ってからです。
マッサージにいってきたいものです。
私は大学生の頃、部屋で突然背中がピキッとなって
動けないくらいに痛くなり、急いで隣に住んでいた友人に電話し、
助けてもらい病院に行ったことがあります。
おおげさとかではなくて、痛くて動けない。
何だ?と思い、先生にみてもらうと、凝りすぎですね!とシップを出されました。
友人は笑ってました。
私もさすがに自分を酷く思ったことがありましたが、埼玉に帰ってきて、
築地本願寺の研究所で働くこととなったのですが、そこの先輩が
ドイツの大学で博士号をとっているのですが、博士論文を書いている時
やはり私と同じように、動けなくなったそうです。そこでお医者さんに行ったら
座り続けていたので、筋肉が弱っていることによるものです!と言われたそうです。
それから適度な運動は必要ですよ!と注意されたことがあります。
ふざけた話ですが、学者さんって、座りっぱなしで研究し続ける人もいるし、
私はそこまでではないですが、基本座業なので、筋肉が弱ってしまうのですね。
考えものです。運動しなくっちゃ