日記

京都出張

こんにちは 副住です。
昨日行ってきました。

 
 
 
 
 
 
久々京都。・・・すごい人。
春だから・・・って いうか、ラッシュの東京駅みたいでした。
着いたの2時半すぎだったのに。
その後、すぐに駅で用事を済ませ、ホテルにチェックイン。
本山にお参り

 
 
 
 
 
 
本山では、今大切な法要が連日勤まっています。
(西本願寺の住職が変わったので、継職法要を1年かけて勤まってます)
全国にある浄土真宗本願寺派のお寺(約1万ある)から、お参りに来るので
1年かけて、営まれることとなるのです。
因みに西照寺は5月に行ってきます。
昨日は、法要に参加せず、本堂の前で合掌・礼拝をした
というお参り形態です。
そしてすぐに、仕事場へ。

 
 
 
 
 
 
 
こちらが、昨日の会議場。
16時から20時までの会議。
4時間も・・・長い。
でも重要な会議でした。
すでに京都に行ったことで疲れてしまい、
会議では頭があまり回らず(普段からあまり回ってないのですが)
有意義な会議でしたが、若干集中力が足りませんでした。
その後、会議に参列されていた皆様と夕食に。
結局22時半頃になってました。
始めてお目にかかる先生方が多かったですし、
とても刺激を受けさせていただきました。
そういった意味では、とても有り難い一時でした。
その後、ある先生とお話することに。
この先生は私が敬愛する先生。
結局24時を回ってしまい、就寝は1時過ぎでした。
今朝は、午後から東京で会議のため、すぐに京都を出発。
仕事だから仕方がないけど、せっかく京都来たんだから!
一人だし、ゆっくりさせて!とも密かに思いました(笑)
でも、日帰りでなかったので、その意味ではとても有り難いことなのです。
因みに、昨日の会議の座長の先生は京都在住なのですが、昨日は朝から
築地本願寺へ出張。そのまま夕刻の京都の会議に出席の為、
夕刻までに京都に戻ってくるという最低なスケジュールを教えてくれました。
私に、君は一泊ついてるのだから、ラッキーだよ!と言われました。
そう聞くと、おお!俺ついてるんだ!良かった!!!とも思えるものです。