日記

湿度って?

おはようございます。副住です。
私の書斎には、時計がないのです。
因みに、私は腕時計もしないタイプ。
(時間に縛られないタイプなので・・・みたいな
格好いいこと言いたいですが、実際は、その逆。縛られまくり)
なぜ、時計を持たないかといえば、携帯電話があれば、
大丈夫と思っているのです。仏事の際は、携帯持ちませんが。
これまで、書斎でも携帯やPCで時間を確認していました。
しかし最近、暑くなってきたことで無性に温度を知りたくなって
それなら、温度計機能が付いた時計を買おう!と思い立ち
ネットで注文。
今月の頭から使用しています。

利用して初めて気になったのが、温度の下に表示されている
湿度。
この時計は、時計なのに、時間が一番小さく表示され、温度と湿度が
大きく表示されるものなのです。(使ってみて初めて気づいた)
表示が大きいので、温度と共に湿度まで目に入るように。
利用してみて感じたことは、温度はそれなりに理解できてるけど、
湿度って日によってかなり違いがでるのですね。
私は湿度とか全然気にしないし、今でも気にならないのですが、
数値で見ると日によってかなり違うのです。
あまり意識しないので、湿度が高いとどう感じるのか?とか
湿度が低いとどう感じるのか?など、わからないのですが、
きっと暑さの体感に違いがあるはずなのです。
よくカラッとした暑さとか、ジメジメした暑さとか聞くので。
ところで、湿度ってどのくらいが高いのでしょうか?
湿度100%っていうのもあるのでしょうね。
湿度は、空気中に含まれる水分量のことなのでしょうから、100%
の状態って、どういうことなのだろう?とか、最近疑問を持ってます。
ネットで調べればいいのでしょうけど。