SNS公開日記

へいわフォーラム 2017 

おはようございます。副住です。
今日から土曜日を挟んで日曜日(17日)まで
連日築地です。週5日の築地通いはキツイ。
ここを乗り越えれば、お彼岸です。やっぱりキツイな。
17日は日曜日ですが、築地本願寺において
「へいわフォーラム 2017」が開催されます。
http://tsukijihongwanji.jp/news/%e3%81%b8%e3%81%84%e3%82%8f%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%a0%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%91%ef%bc%97%e9%96%8b%e5%82%ac%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6
 
築地本願寺の本堂において、平和について考える
講演を行います。
映画監督の森達也さんをお招きして、上記講題でお話しいただき
ます。引き続き、浄土真宗本願寺派総合研究所の丘山所長と対談
を致します。対談は、仏教と平和というキーワードでお願いして
います。もちろん、映画の内容等にも踏み込むと思われます。
北朝鮮問題も緊迫している現在、平和について考える良い機会。
北朝鮮問題は感情的に頭にきますが、しかし、冷静に平和につい
て考えていかないと、酷い事態になりかねません。
一度、日本国民がそのような雰囲気になってしまえば、もうダメ
そうなる前に、一人一人が平和について考える機縁としてもらい
たいのです。特に、戦争を知らない世代に。
そんな機会を設けた(私たち教区の企画)のに、台風がきそうな
のです。
折角の講演の日に台風で天候が悪いと、出足が鈍ります。
天候ばっかりは、どうにもならない。
天気に恵まれたらいいのにな。