日記

防災連絡?

こんにちは 副住です。
今日は築地に出勤の日なのですが、台風の影響で、
遅れての出勤です。
今朝の3時に、突然携帯が鳴りだして起きてしまいました。
東松山市を流れる、ときがわが危険水域に達したという連絡
というか、防災連絡が入ったことによるものでした。
寝ている最中、鳴り続けるので、驚いて目が覚めてしまいました
でも、このような防災連絡は大切なことです。
西照寺は、ときがわから離れているので、影響は全くありません
が、というか、西照寺の近くを流れる川がないので、河川の氾濫
によって、流される危険は全くありませんが、崖崩れの恐れは
ありますので、このような連絡は大切だと思いました。
寝ている間は、外の状況もわからないし、室内にいると、
外が大変な状況だったとしても、気づかない場合さえあります。
だからこそ、このような連絡は、たとえ寝ている最中であっても
驚かせてしまったとしても、とても重要だと思います。
たいしたことないのに、あまりに、頻繁に鳴っているのは困りま
すが、最近は昔と違ってあり得ないことが起こるので、
是非とも今後も国民・市民を守る為に
続けてもらいたいと思います。