日記

忘年会という悩み

こんにちは 副住です。
昨日は成道会でしたね。
成道会とは、お釈迦様がお悟りをひらいた日を縁として
勤められる法座です。
築地本願寺では毎年、成道会布教大会が開催されます。
私は、午前中に自坊で予定(来客)があったので、自坊で過ごし
夜に東京仏教学院の講義が入っていた為、14時過ぎに自坊を出ま
した。
ここ数日、昼も夜も予定が続いていたので、流石に身体が疲れて
おりました。(寝不足もあったし)
さらに、今後も年末まで忘年会が続いており、結構ハードな予定
となってます。私はあまりお酒が好きではないので、忘年会と
いっても、あまり嬉しくないのです。親睦の機会は大事なのです
が、お酒を飲みたくないのです。
気が合う仲間同士であれば、稀に飲むこともあるのですが、お酒
は稀でいいです。
しかし、師走は忘年会が多いので、ウーロン茶を頼むと、稀に
「なんだ 飲まないの?」と言われてしまいます。
どうせなら、お酒が全く飲めない体質であればよかったとも
思います。今後、忘年会が続きますが、お茶で乗り切りたいと
思っています。車に乗るしね。