日記

久しぶりに

おはようございます。副住です。
しばらくぶりの更新となりました。
というのも、12日の朝から鬼怒川に向かってました。
栃木北組の研修会が一泊で行われ、講師として出講させて
いただきました。当日の12時半頃に、鬼怒川のホテルに
到着するようご依頼されていたのです。
鬼怒川温泉駅は、東松山からは行きにくいのです。
電車で行ったのですが、熊谷駅を利用して行ってきました。
だから3時間ほどみて行ってきました。
12日は、13時半から研修に入って、15時半頃に終えました。
そして、13日の朝8時半から再度研修を行って10時すぎに終えて
私はそのまま築地本願寺へ。13日に教区の大事な会議に参加する為に。
築地本願寺に13時過ぎに入って、そのまま部所でミーティング。
14時半から教区の会議に入りました。
会議は順調にすすみ、予定時間よりも15分ほど早く終えることができました。
会議の濃度も、比較的高かったように思っています。
こういう会議だと、会議に臨まれる方も、次も行ってみてもいいかな。と
思ってくれるのだろうと勝手に思っています。
一番嫌なのは、ダラダラと長い会議。濃度が低いやつ。
そして、自分が会議に参加しても、不参加でも、どっちでもいいんじゃないか
という会議。もう二度と行きたくないと思うものです。
可能な限り、そんな会議をしたくないので、要点だけを話し合い、
出来るだけご参加いただけた皆さんから一言でも発言してもらう機会を
設けています。もちろん、テーマを設けて。
そして、短時間に終える。
本当に今月は勝負の月となってます。
今後も連日、築地や教誨師(川越)、鎌倉や京都など予定が詰まっています。
スケジュール調整する!と言っておきながら、どうにもできない月があります。
まさに、今月は。私は入れたくないのですが、年度末で立て込んでくると、
もう入れないわけにはいかないという現状。
身体を壊さないように、労わってあげたいです。