日記

最近地震が多いですね。気を付けましょう

おはようございます。副住です。
大きな自身が連日ありました。
昨日は大阪で震度6弱。
私は関西で10年生活していたので、
大阪や京都に友人が多いのです。
昨日の8時前の地震だったそうですが、
埼玉は揺れませんでしたし、全然気づかなかった
のです。
たまたま車に乗って8時20分頃に出かけたら、
TV音声で菅官房長官が記者会見しており、
あわてて、ストップして、何事か?とTVを
見たのです。そしたら大阪で地震って。
その後、関係各所に連絡し無事を確認。
特に学生時代に仲が良かった友人が住む八尾市。
八尾市では震度4だったそうで、大きな揺れで
驚いたけど、大丈夫!とのことでした。
大阪の北部が酷かったとのことで、それだったら
京都市(京都の南部)も危ないな。と思い、
京都の友人にも連絡。無事だったようで、安心しました。
一昨日も、西照寺で連研があった最中、緊急地震情報が
人々の携帯を通じて鳴ってました。久しぶりだったので
驚きましたが、西照寺はあまり揺れませんでした。
私以外の僧侶の方は、ちょっと揺れたね。と言ってましたが
私は揺れたことに気づかないレベルでした。
群馬の渋川市が震源で、当地は震度5弱だったようです。
因みに、東松山市の近くの小川町は揺れたそうですが。
最近、地震が頻発してます。気を付けないといけませんね。
備蓄品を近日、購入しておこうと改めて思っています。
皆さんも気を付けて。