日記

わかりやすい仏教(6.自他)

こんにちは 副住です。
本来は全体的に繋がっているから、自も他もないはずなのです。
全部が関係しあいながら、相互作用し繋がっている。
本来は私だって、空気や人々、あるいは地球や宇宙規模の様々な
ものによって、支えられて存在できているのです。
そういう意味では、繋がりを排除した「私」なんてどこにもないのです。
でも私の心の根源にある自己中心性の心が勘違いをおこし、
「自分」を作り出すのです。
「自分」を作ることで、自分以外を「他」と認識し、
区別をするようになってしまいます。
さらに悪いことに、自己中心性の心は「他」よりも
「自分」をなぜだか優先したいと思うようになっているのです。