日記

藻狩り

こんにちは 副住です。
申し訳ありません。ブログの更新が途絶えました。
悲しみ事が続いてしまい、ブログ更新まで
気が回らなかったのです。
さて、5日は日曜日だったのですが、
5日の朝、地域行事?に参加してきました。
藻狩りです。

西照寺近隣は、田んぼに囲まれています。
その田んぼに水を引く水路があるのですが、
今は、その水路が地域の家の生活用水を輩出する川(水路)?
となっているようです。聞くところによると、20年前
くらいに、田んぼの水路が、生活用水の為の水路に変わった
とのことです。
その水路の中に雑草が茂っているので、それを鎌で刈り取って
キレイにするのです。因みに川底はヘドロですごい臭い。
生活用水が流れているので、油とか汚れが泥となって
草を引っ張ると、ヘドロが飛んできます。
顔にもつくし、服はドロドロ。洗っても落ちづらい
と聞きました。
たまたまボロ着を着て行ったので、捨てることとしました。
それにしても、臭かった。
藻狩りを行い、川をキレイにする、地域の行事ということです。
朝8時前から始め、11時前に終えることを目標にやってました。
ただ、私は土日祝日は、お寺でご法事が勤めるので、早退させて
もらいました。9時過ぎまで藻狩りを積極的にやって
早退してきました。それにしても、相当疲れました。
これまでは住職の父がやっていたのですが、
今年からバトンを引き継ぎ、私が参加をすることにしたのです。
今年はあまりに暑いので、熱中症が心配されました。
来年が思いやられるな。