日記

人間ドック

こんにちは 副住です。
連載なんですが、ちょっと休止して、
昨日は、健康診断に行ってきました。
新宿にある健診プラザ。
私は築地本願寺で、臨時職員として
教務所で働いているので、築地本願寺が契約する
健康診断の医療センターで検診が受けられるのです。
臨時職員だから、自費なのですが。
オプションとして、胃の検査と大腸・胆嚢の
検査もしておきました。
胃の検査はバリウムを飲む検査で、大腸と胆嚢は
血液検査となりそうです。
後日、詳細な結果が届くとのことですが、
その日にでる、簡易結果を先生から聞くことに
したのですが、全て問題なし!とのことでした。
とりあえず、ホッとしました。
それにしても、今は、というか健診専門の施設は
早い。1時間で全てが終わりました。
数年前にも、人間ドックを受けたことがあったのですが、
その際は、かなり待ち時間もあって、全部で3時間近く
かかったように記憶しているのですが、今回は1時間。
待ち時間がほぼなく、スイスイいくのです。
結果を聞く為に、1時間ほど待ちます!と言われていたのですが、
待つこと、30分もないくらい。番号が呼ばれました。
3~4時間を覚悟して臨んだので、とても嬉しくなりました。