日記

有志の会 (宗派を超えて)

こんにちは 副住です。
昨日は寒かったのに、今日は暑いくらいです。
なんだか、変な気候です。
私は暖かい方が好きなので、嬉しいですが。
昨夜は他宗の縁ある同世代の僧侶の皆様と、久しぶりに
お会いし、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
実は、ある団体を通じて、各宗の有志が集い、有志の会が
結成されたのが、1年か2年程前。その時は、1年を通じて
数回集まって、一日5時間程度、議論を行ったことがありました
。だから全部で数十時間の会議で議論をした仲となります。
皆、宗派が違う方で結成された不思議な会だったのです。
一つの節目を迎え、会の活動は違う分野へと展開し、
私は教区の仕事で忙しなく、宗派的なこともあって
ご無沙汰してしまうこととなりました。
昨夜は久しぶりに、その会のメンバーに数人が加わった十数名が
集いました。
因みに、この会の仲間は、皆尊敬できる僧侶の方々で、とてもエ
ネルギッシュな熱をもつ方々。
私は、何故か知らないけど、馬が合う!というのか
話しをしていて、とても楽しい。
昨夜は、久々に楽しく、ちょっと時間が足りなかったようにも思
うくらいでした。
でも、終電のこともあるから、仕方なかったのですが。
その際、ちょっとした仏具の交換を行い、私はコツ(如意)を
入手することとなりました。これもご縁です。
その後、諸々説明をお聞きし、大変貴重な仏具であることを知り
大事にさせていただこうと思いました。
それにしても、久々に楽しいひと時でした。
ありがとう。