日記

こもりたい

おはようございます。副住です。
三が日も今日で終わり。
私は三が日を過ぎると、お正月気分は
無くなります。
もっとも、元旦を終えると、もう気分も落ち着いてし
まうのですが。
私は、今日も自坊に居ります。自坊に居られる時間を大切にして
元旦から資料作りを行っておりました。
元旦と昨日で、一つ目の資料が完成。
今日は、別の仕事を進めていきます。
自坊に居られると、作業が進展しますね。
今年は、土台を固めていく年ですので、上半期はこのような作業
が非常に大事となります。すべき事が明確になった以上、
ドンドン前進できる部分は前進していきたいです。
心的エネルギーは衰えていません。
衰えているのは、新陳代謝と笑いのセンスです。
(いや、笑いのセンスはもともともってないか)
今でこそ、全体を見渡し、組織が動くよう取り計らう
役目についてますが、実は私の得意分野は書斎にこもって
コツコツと積み重ねていく作業かもしれないのです。
もっとも、のめり込む気持ちがあることが前提ですが。
私はもともと、アウトドア派でした。
それが大学で勉強に一念発起した結果、インドア派に
変わってしまいました。それ以来、部屋にこもることが
好きになってしまったのです。人間変わるものです。
ということで、私は今、気持ち的にのめり込みたいのです。
あとは、書斎や自坊にこもって作業に没頭したい。
(ここで言う、「こもる」とは、3~4か月間くらいのスパンで、一日10時間ほど、その作業だけに没頭したいという意味です)
そんなことを思ってしまう三が日を過ごしています。
でも、築地への出勤もあるし、今年からJCも始まるし
こもっていられないのです。社会人って大変ですね。
学生の頃は、好き勝手できたので、自室にこもっていても
誰からも何も言われなかったのに。
(こもって勉強してるんですよ)
今、こもってしまったら色々迷惑かけてしまいます。
だから、こもることができない。これがストレスになるの。
やりたいことが、他の影響ではかどらない。これがストレス。
まぁ、没頭するっていうことは、そういうことなのでしょう。
今年は出だしから気持ち的なスイッチ入った!!