日記

SDGsゲーム

おはようございます。副住です。
そうそう、先日参加したSDGsゲームは
一般社団法人 イマココラボさんが担ってくださいました。
とても楽しく、理解が深まる研修でしたよ。会社などの研修でも
使えると思います。もっとも、今回のは時間が短かったようで
SDGsの深い内容までは無理でしたが、そもそもSDGsとは何な
のか?という根本的な理解を深めることができるゲームでした。
つまり、なぜSDGsが国連で採択されたのか?という根本的な
現在の世界の状況が理解できる!という工夫が詰まっているゲー
ムなのです。ゲームを皆で行うことで、世界がどうつくられてい
るのか。が理解できるのです。
さてさて、今日は東京教区の教区会です。築地に行ってきます。
この教区会で次年度予算案が承認されるのです。
私も運動を推進していく中心者として、事務局側に座って
質問に答えたり、次年度の方針や運動の計画などについて
ご説明させていただくこととなります。
一つの山場ですね。頑張ろう!