日記

京都に。でも翌朝帰宅

こんにちは 住職です。

土曜日の午後から京都に行ってきました。

これは二条城の前を通った時に撮りました。

土曜日、夕刻の京都は雨が降っており、かなり涼しかったです。

京都で夕刻会合を終え、少し遅い夕食を取り、そのままホテルに

近年の京都はインバウンド(外国人観光客)が多い為か、値上がりが凄まじいのです。

私が京都から埼玉に戻ってきた、10数年前の時は、京都駅前の

APAホテルなど、ビジネスホテルは素泊まり8千円前後。

ほぼ1万円以下で泊れました。通年を通じてです。

それが5~6年程くらい前からか?季節によってかなり変動が。

京都駅前のビジネスホテルなどでも、素泊まり2万円前後。

驚きます。それでも、満室になってしまうのです。

私などは、とても泊まれません。

今回、夏だったからなのか、駅前のAPAホテルは9千円ほど

だったように思います。これなら泊まれる!

翌日の帰りも早かったし、そこに宿泊しました。

翌日、ご法事があったので、京都を早めにたちました。