日記

ヤモリの侵入を許しました。

おはようございます。住職です。

以前からなのですが、屋外から本堂に入る際、ドアをあけますが

そのドアの隙間に、ヤモリが挟まって夜を越すみたいで、

朝、屋外からドアを開けると、上からポトって落ちてくるのです

これまでは、落ちたらそのまま外に逃げる確率が高かったし、仮

に屋内の方向に入ったとしても、私がすぐに対応し、外に出して

おりました。

しかし、今朝、それに失敗してしまいました。

ああーーー屋内に侵入を許してしまいました。

もうどこにいったのかわからない。

しかも、今朝はよりによってヤモリの親子。

二匹とも屋内に。なんで・・・

物の隙間に入って、もうどちらも見当たりません。

屋内じゃ死んでしまうんじゃない?と不安に思っています。

西照寺でお手伝いいただくKさん曰く、ヤモリは家守って書くよ

うに家の中で暮らす生き物。家の中に入ってくる昆虫(クモな

ど)を捕まえて食べてくれるから、家を守るって書くんだから

ヤモリはいいんだよ!と教えてもらいました。

それなら、ある種心配も軽減するんだけど。

頑張れヤモリの親子