日記

誕生日プレゼント

おはようございます。住職です。

昨日は誕生日だったのですが、築地本願寺にて、

私が臨時勤務している部所が管轄する東京教区

というエリアの前年度決算を議決する会議がありました。

俗にいう総会のような位置づけでしょうね。

取り扱う金額も、それなりに大きいので、この時期となって

しまうのかもしれません。

大事な会議ですので、私も説明責任がある為、事務局として

登壇しました。

昨日の会議は、決算について満場一致の議決を頂戴しました。

その後の一般質問では、貴重なご意見、ご質問を頂戴し、

とても実りある素晴らしい会議となりました。

私も色々な会議にでますが、鋭い質問や中身の濃いご意見などが

あると、会議でも興奮してきます。久々に良い会議を経験させて

いただきました。やっぱり、重要な会議でこのような内容まで

ついてくると、本当に参加していても興味深い。

会議を通じて、今後より良いものに変革していく可能性があるか

らです。誕生日だったし、ある意味のプレゼントでしたね。

そんなプレゼント嫌だけど(笑)

さてさて、今日は公聴会といって、本山から総局(浄土真宗本願

寺派のトップ。国でいう内閣)がお越しになり、方針などを説明

し、あるいは意見聴取される大事な会議があるので、今日も築地に出勤です。