日記

有難いなぁ

おはようございます。住職です。

今日も築地に勤務です。明日も明後日も。

一週間で4日も勤務となると、通うだけで疲れます。

しかも、土日は西照寺のご法事があるから。

今日は築地が終わったら、夜にJCの理事会です。

実は昨日、私は予定が空いていたのですが、議案のチェックや、

今日の会議の準備、地元でプチ会議の為、外出したりと

結局、休みとは言えない時間を過ごすのです。

毎回、休みのはずなんだけど、溜まった雑務をやることになるのです。

だから、本当の休みが欲しい。

さて、愚痴もこの程度にしないと、不満ばっかりでてくるから。(笑)

来週まで、上記の様に、築地勤務など外勤が多いのですが、

再来週になると、ちょっとだけ、予定が空いています。

あくまで私のスケジュール通りに進めばですが。

なので、再来週に休むことを楽しみに、もう少しだけ頑張ります。

体調は結構いいようです。

最近、睡眠がきちんととれることが増えてきました。

睡眠がきちんととれれば、大変ながらも、頑張れます。

頭も動くし。

色々と愚痴や不満はでるのですが、実は普通の日常が続くことが

幸せなのです。有難いなぁ。

不満って、足りないものを探すからでてくるもの。

逆に、足りているものに視線をあてると、感謝の気持ちがでてきます。

私は忙しなくなると、きつくなるので不満もでますが、

割と感謝もしてるのです。

例えば、毎日心臓は休みなく動いてくれている

今は元気に身体が動いてくれている。

今日もきてくれた。ご飯がおいしい。

安心して眠れる環境がある。

などなど。たくさん足りているものはあります。

普通の人はどうだか知りませんが、稀に私は目を閉じて、自分の

身体に感謝の気持ちを伝えています。

「毎日お疲れ様」「ありがとう」「お世話になってます」などと

目を閉じて、心の中で全身に向けて、上記の想いを念じるんです。

1分くらいのことです。

これで何が変わるわけでもないのでしょうし、お坊さんが皆やっているわけでもないと思うけど、

お坊さんの私がやっている

日常のことです。