日記

疲労感

おはようございます。住職です。

今朝は、軽く運動でもしようかと思ったのですが、身体に疲れを感じており、

さらに雨も降っているので、運動は諦めました。

11月中旬ごろから、週に2~3日、40分ほどウォ―キングをしてるのです。

一番の目的は、体力を維持する事。健康を考えての取り組みです。

さらに、ちょっとだけ、体重が落ちればいいんだけどな。という希望的願いをもって

始めて見ました。もちろん、数か月で効果なんてでないだろうから、長期間続けることが

可能な状況でないといけません。そこで、週に2~3日にしてます。

もちろん、義務とはしません。

そんなことを意識しながら、ここまで続いてきてるのですが、最近、とても疲労を感じてます。

正直、40分の早歩きは、汗もかきますし、ちょっとした運動なのですが、筋肉痛にもならないし

程よい運動のはずです。しかも週2回が多いので、疲労感は起きないと思って続けてきたのです。

それが、ここ数日は朝から疲労感が・・・

もしかしたら、例年の布団問題なのではないか?とも考えているところです。

私は寒いのが大嫌い。

就寝時に、寝室でストーブは点けません。ですから、日によってはとても寒い。

寝ている時に、寒くて起きる!とかがとても嫌で、数年前から毛布を何枚もかけるという行為に。

最大は毛布を5枚重ねて、その上に綿の布団をかけて寝てました。

その結果、布団が重すぎて、寝返りがうてなくなりました。そうしたら、ダメなのです。

朝、起床したら身体が猛烈に疲れている。・・・どうやら、布団が重すぎて寝ている最中に、身体を

押さえつけているような状況なのでしょうね。身体から疲労が抜けず、逆に疲れを増す結果に。

数日間、なぜ寝てるのに、疲れているんだろう?と 布団が重いことが原因だと気づかず悩む結果に

なりました。そんなことで、一週間ほど悩んだ結果、布団が重すぎることに気が付き、その後、羽毛布団を

購入したのです。もう3~4年程前のことです。

羽毛布団を購入し、その効果をネットなどで調べてみると、羽毛布団の効果を最大限高めるには、毛布をか

けずに羽毛布団を直接かけることが良い!と知りました。そこで、昨年か一昨年かの冬にやってみたのです

。そしたら、正解!だったのです。でも時に寒い時もあったので、羽毛布団を直接かけて、その上に毛布を

かける。これで万全となりました。その後、夏がきて、すっかりその記憶が抜けてしまい、現在に至ってい

ます。すでに身体に染みついた、毛布を何枚もかけたい!と思ってしまう心の癖が今年もでてしまい、

数日前まで、毛布を4枚かけ、その上に羽毛布団をかけて寝ておりました。それでもちょっと寒いような気

がして、ようやく羽毛布団を直接かけることを思い出し、数日前から羽毛布団を直接かけて、その上に毛布

を3枚かけているのです。暖かいのなんの。万全です。でも、ここ数日身体から疲れが抜けません。

羽毛布団1枚と、毛布3枚は、まだいけるはず!と思っているのですが、もしかしたら、重いのかもしれま

せん。あるいは、約1ヶ月続けている、軽い運動の疲労が蓄積しているのか? 正直、どちらかが原因だ

と思っています。そこで、携帯のアプリにあるヘルスケアで先週の日々の歩数や距離をみてみたら、

先週は、私にとってはかなり歩いていたのです。先週7日間の平均歩数は約6500歩。距離は5キロでした。

これは私にとっては、多めの距離なのです。それで疲れているのかもしれないのです。先週は仕事も忙しか

ったし、よく頑張りました。なので、今週は甘めにしてあげようかと思っています。