日記

振り返り NO.2

こんにちは。住職です。

住職を交代したことで、私がご法事などお寺の法務を中心に勤めさせていただくこととなりました。

今では、8割ほど、西照寺のご法事は私が勤めさせていただいております。

でも、父親の出番がなくなると、弱ってしまうので、最近、少しやってもらおう!と思っているのです。

ふふふ。もはや私の指示通り。ふふふ。

そんなこともあって、今年から私は西照寺を中心に考えるようになりました。

そこで、2016年から、東京教区というエリアの運動推進の為の事務方の中心者的な立場を拝命されていたの

ですが、いよいよ世代交代と思い、今年の4月から後任者を育てる為、引継ぎ作業に入っています。

ただ、すぐに交代できないので、来年、状況が許せばもしかしたら、再来年までかかるかもしれませんが、

いよいよ交代準備に入ったのです。

そんなわけで、今後は徐々に東京教区の事務所がある築地本願寺に出勤する頻度も、来年からは少し下がる

かもしれません。

この立場を拝命されたこともあって、対外的に住職交代のお披露目は慣例に従っておいた方が、私の場合は

無難なんです。私もひっそりとしていられたら、慣例に従わなかったと思うのですが、そうもいかない理由

がここにあるのです。