日記

ブログ更新

おはようございます。住職です。

昨日は朝から築地に出勤してまして、帰りは19時頃でしたが、その時間になるとブログ更新は

忘れてしまいます。私はだいたい朝、書斎でメールチェックなどを行いながら、ブログ更新をします。

日課です。稀に、昼過ぎになる時もあったりしますが、それは自坊で過ごせる日に多い現象です。

お昼頃、あるいは午後の更新となる場合は、だいたい朝から雑用をしており、ブログ更新を覚えていながら

も、急な雑務などで追われて居たり、ご来客があったり、などする時です。その時は、ブログ更新作業の途

中だったり、あるいは更新を覚えているので、午後になっても、更新するんです。

でも、それ以外で、朝から書斎に入る余裕もなく、慌ただしく出勤する時など、書斎に入らなかった日は、

どうしてもブログ更新を忘れてしまうのです。もう完全に頭にありません。だから忘れたことさえ気づかな

い。そんでもって、翌朝、書斎に入りPCを起動した際に、ああ!更新忘れたな!と気付くのです。

今日もそれです。でも、このような感じでブログをやっているから、長く続くのだと思います。

もう完全に日課ですからね。しかも、更新義務感があまり強くない更新となっているので、私的にはストレ

スになりません。日常を綴ったり、気になった事を綴っているので、内容に悩むことも然程ありませんし、

これからもこんな感じだと思いますね。

さてさて、今日は西照寺法話会の日。13時半から読経 14時からご法話となります。

14時半~15時までには終わります。どなた様でもお越しください。