日記

You Tube

おはようございます。住職です。

会議やイベント、あるいは研修会などが軒並み中止となり、私はと~ても楽になりました。

全く予想外の事態ですが、現時点においては、「災い転じて福となす」と言うのかもしれません。

もっとも、新型ウイルスの脅威や、すでに感染し苦しんでおられる方や亡くなっておられる方もいるので、

自分勝手な発言をしてはいけませんが、どうしても視野が自己中心的に狭まってしまうのが私達ですね。

さて、西照寺は自然が豊かで、自坊に居れば、安全ではあります。

もっとも、自坊に居続けることはできませんが。

今のところ、3月上旬までの予定が、おおよそキャンセルとなっているので、

私は少し時間が確保できそうな感じです。

もちろん、やらなければいけない大切な事があるのですが、それもここ数日で結構はかどりました。

あとは、その準備の為(写真を撮る)に、ある商品をネットで購入したのですが、それがまだ届かないので

す。それが届かないと、写真撮影に入れない。もちろん、私の撮影ではありませんよ。大切なある物の撮影

なのです。

この作業に一区切りがつき、開催予定の研修会の役目が終わったら、私はYou Tubeで勉強でもしたな!と

思っています。時間もできるし。最近、You Tube で勉強できることを知りました。

あれは便利でいいですね。知りたい情報が載っているのです。しかも、わかりやすく解説してくれる。

これは便利です。読書嫌いの私ですから、動画を見て学べる方が気楽でいいのです。