日記

重要会議

おはようございます。住職です。

昨日は港区の神谷町まで行ってきました。自家用車で行ってきたのですが、

道中空いているか!?と思いきや、高速道路は普段通り車が走っていました。久々の都内状況も、

あまり変わったようには思えませんでした。ただ都内の一般道は、車が少なかったのかもしれません。

夜の飲食業界やデパートなどのお店の入りまではわかりませんが。聞くところによると、影響あるっぽい

ですよね。

私は都内のコンビニに入った(もちろん、マスクと眼鏡を着用)のですが、人もそれなりにおられたし、

普通でした。

昨夕、ついに築地本願寺で12日に開催予定であった、来期の予算が決議される大事な会議が延期となった

と電話がきました。今月末になった!と。

でも私的には、月末になっても、状況は変わらないんじゃない!?と思ってしまいました。

もっとも、未来はわかりませんが、世間では4月のお花見も自粛して!などと報じられているから。

ただ、今回の次年度予算が決議される重要な会議は、それを補足する予備の会議が既に開催されてあって、

もし、今回の会議が開催されなくても、予備の会議で決議された内容が、そのまま保険的役割を担って

承認を補助してくれるようになります。それなので、特に問題はないのです。

ここまで制度上、しっかりしておいてくださった先人に感謝です。

重要な会議でも、事情によって開催できない場合もありなのです。

良かった。