日記

後悔しない人生を

おはようございます。住職です。

このような外出自粛期間ですが、世の中は色々と動いています。当然ですよね。諸行無常ですから。

私達の社会だけ、人間だけが騒いでいて、仕事を自粛!とかやってるだけなのです。

でももし、宇宙レベルの視点に立てたとしたら、こんな問題も些細なことなのでしょう。

物事って、どこから見るのかによって、見方なんて変わるものです。

私は人間なので、どうしても社会活動が停止しつつある現状に生きていますが。

しかし、自粛期間ではありますが、大事な大事なこともあります。

大袈裟ですが、大事なことは命をかけてもやるのです。当たり前のこと。

命を掛けれないような事であれば、今の私は自粛!を選びます。大抵のことは、自粛です。

(この命がけというのは、今回は大切な周りの人の命までも含めてます)

大袈裟でしょうが、このウイルスに感染しても、おそらく私は大丈夫であろうと、安易な考えを

もっています。しかし、高齢の方や周りの人が大丈夫なのか!?と言われると、不安な部分もあるのです。

もちろん、究極的には安易な考えを持っていますが、だからといって、外出はしません。

万が一!という世界があることを痛感しているので。命は縁が整えば、簡単に死にゆくのです。

でも悲しいのは嫌なので、なるべくそうならないように避けようと行動しているのです。

だからこそ、究極的には楽観しているのですが、軽はずみな行動はしない。

警戒に警戒を重ねて過ごしております。家族から大袈裟呼ばわりしているほどです。

それらの事がはっきりしているので、今の私は外出の有無に対して迷いがありません。

覚悟してるからかな。後悔したくないので、後悔しないように警戒をしています。

これだけ警戒しながら生活をしていれば、もし感染したとしても、諦めがつくのです。

どうしようもなかった!と納得できる。 私にとってはこれが大事。

もし安易な行動をして、感染して最悪な状況になったら、自分の行動を後悔することとなります。

その後悔は一生ついてくる。そんな事になるのは嫌。

だからこそ今、最大限の行動をする!   私が仏教を学んで心底納得できたことです。

そんな生き方をしたい。私の心の底には、そんな覚悟があるので、自然とこのような行動になって

います。周りからは大袈裟!と言われますが、大袈裟だっていいじゃないか!なのです。

これからは、そんな覚悟が問われる時代となっていくかもしれませんね。withコロナとか言われるし。