日記

運動しないと

おはようございます。住職です。

2月下旬から築地本願寺に通勤することを自粛し、お彼岸後からは私生活も自粛に入り、

ここまできました。あっという間に、私生活の自粛も1ヶ月近くになろうとしております。

ずっと閉じこもり生活が基本となり、いよいよ変化がでてきたように感じてます。

寝れません!

驚くほど、寝れないのです。熟睡できない。

妻からは「動いていないからだよ」と言われました。確かに。

これまでも動く方ではなかったし、運動をしていたわけでもありません。

しかし、外出することが多かったです。築地に通勤すれば、5千歩~1万歩ほど歩いていたし

(携帯のヘルスケアのアプリでみてる)、意識的に駅では階段も利用していました。

そんな日が週に2~3日あったわけです。それが2か月ほど、ほぼ通勤していないわけです。

そりゃ、運動不足かもしれないな。と思っています。

もちろん、自坊は田舎で広いから、やることだらけ。今は植木が伸びているし、植木の剪定や草むしり

だってできる!境内を散歩したり、色々できるのです。今この事態においては、大変恵まれた環境です。

しかし、今は自主隔離という名に甘え、運動を疎かにしてしまってたのです。

運動するか!