日記

イライラする。

おはようございます。住職です。

今朝は少し調子が悪いようです。といっても、体調不良というよりも、精神的疲労みたいです。

少しイライラしたりします。最近、あまりこのようなイライラ感はなかったし、落ち着いていたのですが

今日は連日の作業であったり、諸々とストップしてしまったこともあって、ちょっと疲れたのかな!?

このような時、仏教を学んだ私はどうするのだろうか。

一つのヒントは、瞑想みたく目を閉じて呼吸を工夫し、精神統一。すると心が落ち着いてくるのです。

私なりのやり方ですが、ここでは呼吸が大事。ゆっくりとした腹式呼吸を意識します。

ただし、静かな環境でないと集中できないかもしれません。

それでもイライラの根源はおさまらないこともあります。

その時はその時、人間生きて居ればイライラ位します。ただし、イライラしてると、他にあたったりしてし

まうし、キツクなる場合があります。ですので、あまり人と関わらないようにするんです。必要最低限。

しかし、時にはどうしても人と関わらざるを得ない場合もありますね。その時は、人と関わる前に激しく運

動します。徹底的に動き回る。すると、イライラしながらも、疲れてくるので諦めモードとなれます。

イライラするくらいなら、諦めモード位が丁度いい。

さてさて、珍しくイライラする一日を迎えることとなりました。

これはこれで貴重だから、そんな自分を楽しみながら味わっていこうと思います。

今日はイライラして、どんな嫌な思い(私が)をするのだろう。

どんな自分に出会えるのか、楽しんでいきましょう。

ただし、ここにはルールがあって、例え嫌なことがあっても、明日まで引きずらない。

今日はイライラしてるから、こんな気分になるんだ!ということが前提。そうしないと、気持ちだけ引きず

って落ち込んでいってしまうので、そうにはならない。今日の自分は今日で終わり。