日記

やるべき事に集中したいけど

おはようございます。住職です。

今日は雨ですね。しかも気温も低く、肌寒い日となりました。

今日は久しぶりに築地への出勤です。車で向かいます。

残念ながら朝の日課はできませんでしたし、今日の予定を考えると、こなせない日となりそうです。

車で出勤する為、歩数もかせげないでしょう。こんな日もあります。仕方ない。

私は先月末から、やる事が定まったこともあり、トレーニングも含め、打ち込むことがでてきました。

しかしながら、出だしから躓いたりして、早々に苦労もしてます。( ノД`)シクシク…

でも、目的が定まったおかげで、時には早く、時にはゆっくりながらも、着実に前進しています。

そんな訳で充実している日々を過ごしているのです。こういうのって、大変だけど楽しいものです。

先月末にようやく目的が定まってから、熟考する中で見えてきた事は、私が取り組もうとしている道は、

かなり大変な道のりであるということです。調べれば調べるだけ、熟考すればするほど、当初考えていた

ことよりも、ずっと覚悟が必要だし、努力も必要。さらに、準備も必要でした。

今は準備期間なのですが、やる事が多すぎてスタートを切るまで、数か月を要してしまいそうです。

何か一つを真剣に始めようと思うと、それだけに集中できる時間とコストが必要なのですね。

掛け持ちしている暇は正直ありません。しかし、現在の私はお寺と築地と掛け持っている為、歯痒いところ

です。現実を受けとめ、やれる部分をやっていくしか道はないのです。時間は無情にも過ぎていくだけ。

準備段階から、すでにハンデを背負ってます。だからこそ、人の数倍頑張らねばならないはずなんだけど。