日記

デスクトップの画面を変えました。

おはようございます。住職です。

今日は朝から小雨が降っています。まさに梅雨。

というわけで、この程度の天気であれば、準備の甲斐あって朝の運動も大丈夫!

すでに運動を終えてきました。小雨なら行けます!

さて、私は昨日書斎のPC(デスクトップ)の画面を大きなインチのものに変更しました。

31インチです。これまでは21インチとか、一般的な大きさの画面だったのですが、築地の職場で

同僚がPC画面だけ大きい物を購入し仕事をしているのを見て、凄い!格好いい!良さそう!と思いました。

そこで、同僚に触発され、私も書斎のPC用にと、アマゾンでIO DATAの31インチ画面を購入したわけです。

それが私が築地出勤だった為一昨日、お寺に届いたのです。私は不在だったので、一昨日に取り付けができ

ませんでした。そこで昨日、ようやく取りつけたのです。

画面を大きくすると、確かに作業がやりやすそうです。これまでの画面だと、ワードファイルを開いた際、

せいぜい2ページ表示するのがやっと。それが、画面を多きくしたら、3ページ表示されます。

これまでは同時に2つのウィンドウを(小さいサイズにして)開いて作業することがやっとだったところ、

画面を大きくすることで、3つか4つ同時に開けるわけです。なので、作業効率は上がりそうです。

また、PCを立ち上げた際に、デスクトップの画面上に表示されるファイルの数も、圧倒的に多く表示され

るスペースができていました。これまでの画面では、画面の3分の2ほど、ファイルで埋まっていたのに

大きな画面にしたら、半分も埋まっていません。さらに、画面の下の方には、まだファイルが表示できる余

力まであるのです。これが一番驚いた。

さらに、画質も良くなったはず。しかし、見慣れていないからなのか、少し目が疲れそうな印象です。

また、ブルーライトがカットされている!はずなのです。商品購入の際、そう書いてあったから。

それにしてもビックサイズ画面! 商品には満足してますが、果たして買った甲斐があったのだろうか?と

良くわからない状態です。これまでの画面も、普通の大きさでしたが、画質も良かったし不便はありません

でした。もちろんこの画面は素晴らしいし、気に入ってはいるのですが、私のこだわりは画面の大きさとか

ではなかったようです。折角購入したのですから、当然活用させていただきますが、購入して思ったことは

私は画面の大きさとかは、あまりこだわりがないみたい。普通に使える大きさであれば、十分みたいです。

画面の大きさとかよりも、きっとCPUとかメモリの容量とかの方が、こだわりがあるのかもしれません。

PCは苦手分野でしたが、この頃は積極的に使いこなそうと思っています。今回の画面購入も、その表れです