日記

予想以上

こんばんは 住職です。

今日は朝からお参りに出かけておりました。東京盆なので、東京にお住いのご門徒様のご自宅に

お盆参りです。その為、ブログ更新もそっちのけで、朝からお参りに。

しかし、東京では新型コロナウイルスの新規感染者数が、今日は280人を超えてしまいました。

あぁ!大変。この状況で緊急事態宣言がでないのですから、後は蔓延だけだと想像できます。

私もマスクと眼鏡を装着し、お参りさせていただきました。

車にはアルコール消毒液を備えているし、個人的には感染対策を心掛けているつもりです。

また、ご門徒様も、私を気遣ってくださっているし、おそらく感染はしていないと思います。

私も徹底しているし。

しかし、現時点で全国的に新規感染者数が増えているのは、とても怖い事です。

きっと、多くの皆さんもマスクをつけ、感染対策をされていると想像できるからです。

それなのに、新規感染者数が増えてきているということは、私も含め、予防をしているつもりでも

感染してしまう!という現実があるのかもしれません。

そう考えると、ある意味恐ろしいし、いつ私も感染するのか不安です。

すでに東京では、緊急事態宣言の最中に出た新規感染者数を超えて、過去最多の新規感染者数を更新しまし

た。この状態で、緊急事態宣言を出していない、自粛もできない現状では、もうウイルスの拡散は止められ

ないのかもしれません。ネガティブに考えてはダメですが、ある程度予想できてしまう現状に、感染が拡が

ると思うことは現実的だと思っています。

秋冬に第二波が訪れるのだろう!と予想していましたが、まさか夏前に、こんな状態になるなんて、予想し

ておりませんでした。第二波は予想以上に早いペースで迫ってきたように思います。

私はこれから、西照寺の感染対策をしっかり行う為、色々と準備をしていこうと思います。

明日まで忙しいので、明後日やります!

皆様も備えていきましょう。