日記

インフルエンザワクチン

こんにちは 住職です。

色々と忙しない日々ですが、一つ一つ着実に向き合っていくしかありません。

やることは多く、逃げ出したい気持ちばかりですが、逃げていても誰も助けてくれません。

正直に向き合っていくだけなのです。

ここ一か月、咳喘息と忙しない日々によって、朝の運動を行えませんでした。

しかし、体調も復調しつつあるし、咳喘息も大丈夫そうになってきたので、本当は今日からやりたかったの

ですが、インフルエンザの予防接種を一昨日受けてから、背中に違和感を覚えるような(咳喘息みたいな)

感じなので、今は様子見をしています。

ワクチンを打った程度で、咳喘息になるなんてあり得ないと思いますが、気を付けるに越したことはないの

で、落ち着いてからにしようと思っています。

今回は、諸々の事情により、本当は築地本願寺でワクチンを接種するはずだったのですが、行けなくなって

しまったので、かかりつけのクリニックでお願いしたのです。21日に摂取してきました。

昨年の予防接種は築地本願寺で打ったのですが、打った日から数日、調子が芳しくありませんでした。

左腕に打ったような気がしてますが、打った部分が赤く腫れて痛かったし、何となく変な感じが3日間くら

い続いたように記憶してます。

今回は、かかりつけのクリニックの先生に注射を打ってもらったのですが、これが全く痛くないの。

注射が猛烈に上手な先生なんだ!と驚きました。

注射を打った時は痛くなかったのですが、その後、やはりワクチンを打った部分が痛くなり、今も若干

ですが、押さえたら痛みます。今日で4日目ですが、やっぱりちょっと体調に違和感があるのです。

ワクチンって、こういうものなのですね。

私、インフルエンザワクチンって、昨年初めて打ったような気がしています。例年、ワクチンなんて

打たなかったし。今年はコロナの事もあるので、摂取することにしたのです。

その結果、朝の運動ができていない という現況です。