日記

難しさ

こんにちは 住職です。

昨日から、本格的に朝の運動に挑戦し始めました。まだ不安要素もあるので、様子見をしながらですが、

全体の歩く距離は通常に戻しました。ただし、1キロほど毎回走るのですが、走るのは7割ほどの距離にし

ています。明日の朝を迎えても、肺に違和感がなければ、明日から通常の運動に戻したいな!と思っていま

す。

ところで、この1ヶ月半、運動を休止して通常の生活をしていたら、やはり体重も1キロチョット増加して

しまってました。恐るべし!簡単に増えるな!!!

6月の初めから9月22日まで、雨天以外は、なるべく継続していたら、3ヶ月半で約6キロ減量できまし

た。しかし、お彼岸中に咳喘息を発症したようで、肺に違和感を抱えたまま、運動を控えてきました。

その期間が1ヶ月半です。その1ヶ月半で1キロチョット戻ってしまったわけです。

もちろん、ダイエットなど意識していませんでしたし、好きに食べたいものを食べていました。

その結果、やはり増えるのです。意識的に食事制限をすれば、大丈夫なのでしょうが、そんな事をすると

続かなくなると思ったので、それをしなかった結果です。

やはり運動をしなくなると、簡単に増えてしまいます。リバウンド。

そこで、昨日から運動を再開することを決意。

来年の春を迎える事までに、5キロほど減量できれば!とひそかに考えているのです。

運動することで、体重も減るだろうし、身体の調子も整うし、咳喘息を気をつけさえすれば、良い事だらけ

なはずなのです。唯一の心配事は、咳喘息を再発してしまうこと。体調管理と疲労回復、体調と向き合いな

がら無理をしない!ことを心掛けることが難しそうです。

自覚的には無理していないつもりでも、身体的には無理していることになっている場合があるのです。

ここがわからないんですよね。自覚的に調整ができるのであれば、心配はないのですが。

自分の身体なのに、自分で自覚できない部分が難しい。