日記

寒いのに起きないで大丈夫!

こんにちは 住職です。

連日寒いですね。私は昨日、運動を控え無理をしなかったので、今日は普通になりました。

そこで、朝から運動を再開。寒いけど、身体を動かすことで暖かくなります。

今年は随分と暖かい日が続いたのですが、ここ数日間は猛烈な寒さとなりました。

これだけ寒いと、就寝中に寒くて何度か目が覚めるものですが、今年は不思議と違うのです。

就寝中、とっても暖かいのです。むしろ暑い!と思ってしまうほど。

特に何かを変えたわけではありません。ベッドなのですが、マットレスの上に、エアウェーブを敷いてます

。その上に薄手の毛布をシーツ替わりに敷いています。その上に私は寝るのですが、私の上には2枚の毛布

があります。一枚は薄手の毛布。もう一枚が、よくある厚手の毛布です。その上に羽毛布団。この枚数だと

寝起きでも疲れません。重みがさほどないからですね。以前は毛布を5枚に綿布団でした。それでも寒かっ

た。さらに、重さで朝起きると身体がとてつもなくダルイ感じでした。

今年の布団は、例年と変わらないと思うのですが、これですっごく暖かいのです。

もし違いがあるとすれば、6月から運動をしている!ことだけです。

運動のせいなのか? はたまた羽毛布団のせいなのか? 

よくわからないのですが、就寝中は猛烈に暖かい! 

これだけは確かなことなのです。良質な睡眠が取れているので、とっても嬉しい限りです。