日記

ルーティーン

こんにちは 住職です。

三箇日も終わり、今日から月曜日ということで、私の中ではすっかりお正月気分が終わってしまいました。

しかしながら、特に首都圏を中心にコロナ感染拡大が止まらないこともあり、政府は緊急事態宣言を検討

する方向に入ったそうです。

実は、昨年11月頃、本当は12月下旬に妻の実家に帰省できれば!と予定していました。

ところが、12月に入り、感染者数が多くなってきて、12月下旬に帰省することを延期(4日から8日ま

で)することになりました。しかし、それでも感染者数は大晦日に激増し、その後は高止まり状態。

さすがに、こんな時に帰省はできないな!となってしまい、急遽予定を変更し、自坊に居続けることとなっ

てます。妻の実家には、昨年もコロナで帰省していないので、帰省できる時にしないと!と思い

始めています。

という訳で、私は自坊に居続ける時間ができるようになった為、個人的に進められる作業を続けていくしか

ないな!と思っております。

こういった時は、逆に時間を与えてもらったと理解し、ルーティーンを自分で決めてしまい、決まった生活

を続けていくことが大事になると私は思って取組んでいます。

自分的には、日によってスケジュールが変わるような生活よりも、決まったルーティーンの方が合っている

ようです。それなので、コロナ禍となった現在、外出する機会が減ったことで、自分なりのルーティーンが

守れる日常に、だいぶ生活しやい自分がいるのです。これはこれで、新発見となりました。