日記

薬の効き

おはようございます。住職です。

私は以前から、薬を飲んでもあまり効かないタイプと自認しているのです。

小さい頃から、風邪をひいたからといって、市販の風邪薬を飲むのですが、あまり効果は感じられません。

風邪薬を飲んでも、あまり効かないと自分でも感じてきました。そんな事もあって、風邪をひいても薬に

頼らない。自然と治すようにしていました。だから風邪などの場合、お医者さんにはいきませんでした。

極端な話し、インフルエンザのような症状でも、寝て治すしかない!と考えていたタイプです。

病院で薬をもらっても、あまり意味ないかな。と思っていたからです。

しかし、ここ数日、喘息で処方された薬を飲み続けています。今日で、5日目となります。

どういう訳か、昨日位から急に、体調的に不思議な感覚を覚えています。

頭がボーっとするというのか、寝不足に似たような状態になり始めました。

今まで、こんな感覚に陥ったことなかったのに。

昨日位から、変だな!と思って考えているのですが、これはもしかしたら薬の作用かもしれません。

薬が効き始めてきたような感覚を、今、始めて感じています。(勘違いかもしれないけど)

昨日も、ましてや今日も寝不足という位の睡眠時間ではないのです。

昨日、ちょっと変な感じだったので、もしかしたら寝不足だったのか!?と思い

昨夜は早く就寝したのです。今朝は早く起きたのですが、睡眠時間は十分です。

そして朝、サッパリしていたのですが、先ほど朝の薬を飲み、30分くらいした今、どうも昨日と

同じような感覚になってきています。寝不足みたいな、頭がボーっとしているような。

それで、もしかしたら薬のせいかもしれない!と思うようになったのです。

おそらく初めての感覚ですが、これが薬の効き方なのでしょうね。

よく、市販の風邪薬で、薬を飲んで眠くなったら!とか、頭がボーとする!とか、そんなCMやってますが

、これまではそんな状態になったことがありませんでした。

今、それがようやくわかることとなりました。眠らないけど、確かにちょっと違和感ありますね。

嫌な感じです。仕事もはかどらないような感覚になりますね。集中できなさそうだし。

おぉ!これが薬の影響なんだ。 嫌な感覚と、人生で初めてといっていい程、薬の効果を実感することとな

り、ちょっと嬉しいような、不思議な感じです。

あと2日分薬があるから、あと2日こんな状態を過ごすのか。ちょっと嫌ですね。