日記

ご門徒 Hさんへ

こんにちは 住職です。

今日は遅い更新となってしまいました。普段だと、この時間(13時半)になるとブログは忘れているので、

未更新となるのですが、今日は朝、西照寺の美化部長のご門徒Hさんから、ブログ頑張って!と言われたの

で思い出したようです(笑) ありがとうございます。 

その時、気力の大事さを話していたのですが、Hさん曰く、後期高齢者になったと思うと気力が衰えてきた

と言われました。私はまだ後期高齢者になっていないので、その心境に至りませんが、そうなのかもしれま

せんね。しかし、Hさんは元気だし、大きな持病もなさそうだし・・・自転車で日本を巡る!などと言って

数年前に、埼玉から宮崎まで行ったこともあるくらいです。私から言わせてもらうと、ちょっと変です。

どんな気力してるんだ!?と思います。Hさんは自転車が好きで、もっと前は確か北海道にも行っていた

はずです。自転車で機会があれば日本一周をしたい!というのが、つい最近までの目標でした。

それが、後期高齢者となった今は半分くらいの気力になったそうです。

後期高齢者と聞くと、テンションが下がってしまうみたいですね(笑)

でも、見た目も持っている目標も、とてもとても後期高齢者とは思えないし、西照寺の美化の具合も

とてもとても後期高齢者の方の美化のレベルと違います。

たぶん、本当に気力の問題だと思いました。病は気から!と聞きますが、Hさん、気力の問題もあると

思います。気力を出していきましょう。もちろん、身体の心配はあるけど、正直、客観的に拝見していると

まだまだ大丈夫そうですよ。お元気そうです。