日記

変化

おはようございます。住職です。

昨日は、朝から築地に出勤してきましたので、ブログの更新が出来ませんでした。

緊急事態宣言が解除されて以後、私は築地出勤ができるようになり、先週は1回。

今週は昨日と明日、出勤することとなってます。

徐々に、出勤日が増えてきましたが、上半期はどうしても出勤することが望ましい環境なので、

そこはこれまでリモートで楽だったことから、我慢しながら出勤するようにしようと思っています。

何が我慢なのか!?と言えば、通勤時間です。今はコロナが怖いので、車で出勤してるのですが、

これが混むんですね。時間によって渋滞が。たぶん、コロナだから電車から車に変えてる人もいそうな

気がするのです。私もその一人だし。

ですから、築地から自坊までの往復が大変なのです。これが我慢の内容です。

リモートの時は、それがなかったのでとても楽だったわけですね。

コロナも1年以上が経過し、ワクチンも見えてきているので、コロナ後のことを見据えながらスタートして

いるような気がしてます。

今後は、リモートと仕事の現場と、2つを使い分けながら仕事が進んでいくものだと予想してます。

コロナ前と比べれば、リモートも勤務形態としてあり得ることがわかったので、コロナ後は変化した後の

世界が始まるわけですね。つまり、コロナ前には戻らない!こともあるわけなのです。

変化していくのですね。まさに諸行無常だ。