日記

もう、日本はスコールが確認できるようですね。

こんにちは 住職です。

今日は日曜日、ご法事が勤まりました。

今日も朝から運動をやりました。昨日、体重計に乗って気分があがったのに、やっぱり運動直前はやりたく

ないとの思いがでてきます。でもやるんです。決めたことだから。さてさて、今朝のデータです。

ご法事があるので、9時前には帰宅したかったのです。平日はもう少し遅い時間なんですが。。。

さて、昨日は晴れたので、夕刻にスコールみたいな雨と雷と風が吹いてました。酷かった。

時間にして30分位でしたが、さすがに、これほどのスコールは滅多にない位の感じでした。

私はたまたま森林公園駅前に車でいたのですが、駅付近に雷が落ちたのです。

そして、駅は停電で電車も止まった。一時的ですがね。それほど強烈なスコールだったわけです。

その影響でしょう、運動している私のいつもコース(ゴルフ場のコースの外に敷かれている道路)が

こんな状態に。。。

大量の泥が流れてきたようです。そして奥には水溜りが。。。

この水溜りは、雨が降ると道を塞いでしまい、梅雨の時期はここを通るのが大変なのです。

水溜りを避ける為に、隣のフェンスぎりぎりの部分を通ります。早歩きで。

しかし、今日は水溜りプラスこんなにも泥が。。。泥の足跡は、私のものです。

私はこの道路をいつも3往復してます。この写真を撮ったのは、3回目の往路の時だったので、

前2回の足跡があるのです。前2回といっても、正確に言えば、1回目に通ったら、泥に埋もれたので、

2回目は泥を避けて、フェンス側を通りました。

ここが一番強烈でしたが、他の道路も小石や泥や落ち葉が散乱してました。

こんな感じで道路がふさがれている部分が何カ所もありました。通りづらいったらありゃしない。

いつもはまっすぐに早歩きしていくのですが、今朝だけは泥や小石を避けながら、いつも以上に疲れる

運動となってしまいました。

あ~疲れた。何だか、今日の夕刻も同じように雨が降るっぽいので、不安です。