日記

熱中症

こんにちは 住職です。

昨日は、朝の8時から地域の清掃で、藻狩りを行いました。

地域で共有する用水路に草が茂るので、地域の皆さんと用水路に入って鎌で刈っていくのです。

それが藻狩り。かなり大変な作業で、炎天下の中、2時間ほど行います。

私はご法事の関係で、9時45分頃に抜けさせてもらいました。

その後、自宅に急行し、急いでシャワーを浴びてご法事に。

昨日は、4件のご法事があったため、以後3時まで休みなく勤めさせていただきました。

しかし、暑い中、朝からマスク着用で汗だくになり、ご法事もマスク着用のままお勤めしている為、

さすがに途中から頭が痛くなりました。熱中症の症状ですね。

マスクを着用し、運動や読経で大きな声を出し続けると、どうしても熱を体内に吸い込むようで、

身体の内部が暑くなってくるようです。

ご法事の合間に、水分は補給するのですが、体内の温度が上がるのでしょうか、水分補給だけだと

間に合わないみたいでした。3件目のご法事が終わり、さすがに頭がドンドン痛くなっていたので、

一口アイスのPINOがあったので、それを2粒たべました。すると、不思議と頭痛が緩和してきました。

最後のご法事!と気合を入れなおし、お勤めさせていただきました。

全て終えてから、アイスを食べることに。

さすがに、昨日は厳しかったです。全く食欲がなく、頭痛と藻狩りの疲れによって、やられました。

水分を沢山とって、涼しい部屋で休むことに徹しました。

大事をとって、今朝の運動は控え、今も涼しい部屋で作業をしています。

昔とは暑さが違っているように思います。熱中症、本当に気を付けていきましょう。