日記

地球温暖化

おはようございます。住職です。

今朝から朝の運動を再開しました。疲れも若干取れて、復調したようです。

でも、咳喘息や喘息がでないよう、気を付けながら無理をしない程度に続けることを意識しています。

さて、今日は酷暑予想で、熊谷では40度超えの予報がでていました。ネットニュースで。

大変です。命にかかわる暑さとの事なので、皆さんも無理せず冷房の付いた場所で過ごしましょう。

そのような最中、ちょうどタイミングよく?なのか、国連で温暖化報告がなされたそうです。大変。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6401209

当報告では、このままいけば21世紀中に地球温暖化で摂氏1.5度から2度上がってしまうそうです。

海面も2メートル高くなるとか。2メートル高くなるとしたら、東京の中でも水没する所とかでてきそうで

すね。これは大変です。

どうにかしていかないと。西照寺では、「先に生まれんものは後を導き」との理念もあるので、これは他人

事ではありません。後のものがちゃんと生活できるように、今の私達が何とかしないといけないのです。

できる事から始めてみませんか? 

私的に言えば、石油依存を少しでも減らすため、プリウスに乗っています。

今、実現できている部分としては、大きくはそんな程度です。

もちろん、意識的には電気をこまめに消す!などしていますが、しかしつけっぱなしの方が効率が良い!と

か、果たして電気をこまめに消すような行為が、温暖化抑制に繋がっているのか?はちょっと微妙に思って

しまっています。なので、大きい所で言えば、プリウスくらいしか思いつかないのです。

しかし、今後は太陽光発電など、自然エネルギーを考えています。パネルの設置とか、電気を購入していく

とか。パネルの設置に関しては、お金がかかりますが、すでに自宅という範囲ですが、動いています。