日記

お盆に向けて

おはようございます。住職です。

今日は朝から雨が降ったりやんだりで、運動はやめることにしました。

少し足も痛いので、無理はしません。

また、お盆の時期となっているので、今日のお墓参りは悪天候で少ないかもしれません。

こうなると、お盆の休日に多くのお参りが重なってしまう可能性もあるので、感染防止対策が大事になりま

す。東京都では、一昨日1000人以上感染者が前週同曜日よりも減ったことで、「おっ!!」と思ったの

ですが、昨日は過去の曜日では最多を更新してしまいました。やっぱり駄目だ。と思い直しました。

私は今年度末で、コロナも落ち着くだろう!と予想していたのですが、ワクチン打ってても感染するし、

過去にコロナに感染した人でも、二回目の感染もするようですし、ちょっと先が読めなくなりつつあります

ね。因みに、二回目の感染とは、お笑い芸人の「ジャングルポケット」の斎藤さん?だったかな?

その人が、今年初めに感染し、そして昨日、二回目の感染として陽性反応がでたそうです。

報じられていました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c54587b41df8fae0c9ee2faa4544aa640a1604c6

こうなってくると、ワクチン打っても感染するときはする!ただし重症化しづらい。←これはインフルエン

ザと同じっぽい。

同年に、一回感染しても、二回目もかかる場合がある。←これもインフルエンザと同じっぽい。

こうなると、コロナも型による違いで、複数感染の可能性がある!とのことなのでしょうね。

つまり、インフルエンザと同じような感じなのでしょうね。ただし、ワクチン打ってないと重症化してしま

う可能性が、インフルエンザよりもよっぽど高いので、これは人類は毎年(少なくとも数年は)コロナワク

チン接種をし続けないといけなくなる!ということなのか!?と、ちょっと嫌な感想を抱きつつあります。

そんなコロナの感染拡大防止策を、検討しています。

ただし、もし天気が悪い場合、本堂の天窓が開けられなくなるので、換気のレベルが下がりそうで天候にも

左右されそうです。何だか、悩ましいお盆となってしまいました。