日記

デルタ株 酷いな

こんにちは 住職です。

昨夜は私的には睡眠時間が短かかった(4時間ほど)ので、今日は珍しく欠伸が頻繁にでます。

睡眠時間が短くなった理由は単に夜、寝付けなかっただけです。

最近は11時ころには就寝しているのですが、昨夜は午前1時まで眠れず。。。

今朝は5時起きだったので、4時間ほどでした。

さて、昨日の会議は順調には終わったのですが、しかし委員2名が欠席だった為、決議は行えませんでした

。大事な内容を決議するわけですから、可能であれば全員出席の会議で、話し合い、決議を行いたいのです

。そこで、決議は次回の会議で行うこととしました。次回は来月に会議が開催されますが、ちょっと足早に

進行しないといけなくなりました。

それにしても、新型コロナウイルス、特にデルタ株は私の想像を上回ってくるウイルスであり、従って

今後の日本社会はどうなっていくのだろうか?と、落ち着きを見せないウイルスの状況に、益々先が見通せ

ない状況となってきています。

正直、何の理由もないのだけれど、何となく2~3年ほどで新型コロナウイルスも落ち着いてくるのだろ

う。ワクチンが摂取されるようになってからは、ウイルスが日本で蔓延して2年(2021年末)位で落ち着い

てくるのだろう!と、先月頃まで予想していたのですが、状況が変わってきてしまうのでは!?と危惧して

います。デルタ株は、感染力が強いみたいだし、ワクチン打ってる人でも感染するみたいだし、こうなって

くると、ワクチン打っていても安心はできない!という状況ができあがりつつあります。

こうなってくると、落ち着いてくる状況は見えてこなくなります。これが大変。

もし、もうしばらく、このような感染不安の日々が続くとしたら、景気も悪化するでしょうし、日本の疲弊

度は深刻になるでしょう。色々なことが、想定外となりつつある状況っぽいので、そこが少し不安ですね。

何はともあれ、コロナが蔓延してからここまで1年半ちょっと、もう少し先の2年まで耐えることはできる

かもしれませんが、それよりももっと長くなりそうだったり、先が見えなかったりすると、さすがの私も耐

え切れなくなるかもしれません。まぁ、その時がくれば、耐えるのでしょうけれど、しかし、新たな問題が

でてきてしまうので、精神的には辛くなってくるのでしょうね。