こんにちは 住職です。
今日は朝から良い天気。関東では危険な暑さとなる一日になるのだそうです。
私は今日は少し遅く、8時半から9時半まで運動をしてきました。
最近、6日連続で運動を行っていたので、身体に疲れが溜まっていて、昨日は運動を休んだのですが、
今朝も休みたくなってしまいました。
運動が習慣化した今でも、やっぱり正直言えば、運動なんてやりたくない。大変なことを続けるのは嫌。
そんな気持ちになりながらも、ここまで続けてきて、それなりに成果もでている運動です。やめるわけには
いきません。ちょっと休みたくなる気持ちを奮い立たせ、やってきました。
終わってしまえば、今日も運動を続けられて良かった!と思うのですがね。私の場合、何をするにも、始め
る時が面倒になってしまうのです。
さて、いつものコースを歩いてきましたが、一昨日ブログで報告した木の実の変化が気になって、少し見て
見ました。そしてら、カビが生えていた木の実の多くが、土に吸収されていくように、カビの勢力が弱まっ
ていました。
真ん中やや左に、未だカビの生えた木の実があります。その右側やや上に落ち葉があります。
その落ち葉のさらに右側、ちょうど写真が切れてしまう部分に、白の胞子が残ってます。
その左下側に、すっかり萎んでしまったような木の実が、土に吸収されていそうなものです。
カビの勢力も衰え、こうやって土に吸収されていくのだろうな。と自然のサイクルの一部を
思わされました。因みに、この木の実の正体は、おそらくこれだと思われます。
何の木の実なのか、よくわかりませんが、私の運動コースのあちこちに、沢山落ちているのです。
しかも人気がないのでしょうか、動物は食べないみたい。木の実が落ちて、路上で沢山腐っています。
腐っても、特別な異臭がするわけでもないので、全然気になりませんが、舗装された道路の上で腐っている
と、雨が降った時に滑るのです。それにしても、何の木の実なのでしょうか?
よくよく見て見ると、不思議な実ですね。一粒は小さいのですが、寄って見るとドリアンみたいな形。
さらに、ところどころから赤い花みたいなのが飛び出てる。変な木の実。