日記

ワクチン接種1回目。

おはようございます。住職です。

昨日、1回目のワクチンを打って頂きました。ファイザー製です。

注射打って、1分くらいしたら、何だか身体に違和感が。。。

私的な言葉で言えば、調子が悪化するか、このまま改善していくのか、不安定な時の体調

のような感じになりました。打った直後に、この感覚になったので、「え?これはもしかして・・・

もあり得る???」と思ってしまいました。接種会場には、多くの若い人がおられました。

実は、私が注射を打つ直前に、私の座っていた場所の左側の一画で、パーテーションで見えなくなっている

エリアがありました。すると、突然パーテーションが開いて、ストレッツチャーに横たわっている男の子

が見えたのです。「あ!これ、調子悪くなったんだ。アナフィラキシー???」と一瞬思いましたが、

アナフィラキシーだったら二人付添っていた看護師さんとか騒いでるでしょうし、特に慌ててなかったし、

男の子も意識があり、応答していたので、大丈夫になった頃合いだったのでしょう。

それを見た直後、今度は若い10代の女の子が、親御さんに連れられて別室に運ばれていきました。

明らかに、顔面が青ざめていて、調子悪そうだったので、これも副反応だな!とわかりました。

その直後に、私の注射だったので、ちょっと気分的な問題もあったのかもしれませんね。

さて、注射を打ち終わり、違和感を覚えたまま、会場の待機椅子に座って、20分様子見しました。

会場で配布された説明用紙には、「15分から30分を目安に待機」みたいな指示があったので、20分

様子を見て、特に変化もなかったので、違和感は続きましたが、病院をでました。

以後、安静にしながら自宅で休息してました。数時間後、違和感も少し落ち着いてきたので、一安心。

今朝目覚めると、腕が少し痛い。特に腕を横に挙げていくと痛いです。まっすぐに上げる分には問題ありま

せん。皆さん、2回目で発熱など副反応がキツイと聞きますし、もしかしたら、私も2回目の副反応は

ありそうな気配を感じ、ちょっと嫌だな。と思いました。