日記

通信制大学

こんにちは 住職です。

最近、少し動いているせいなのか、身体に疲れがでているような、肺に違和感があるかのような。

ということで、今朝の運動は、途中で切り上げました。咳喘息を再発したくないし。

今日は、土曜日なのですが、めずらしく?なのか、最近ポツポツとなのか、ご法事がありませんので、

今日は自分の時間にあてようと思っています。

予定では、明日から再度忙しなくなり、落ち着くのが2月4日頃です。

それ以降は、急激に自分の時間が取れる日が続きます(嬉)

お寺って、2月は暇なのですね。私の父も、2月は例年ご法事も少ないから。と話していましたし、

先日、他宗派のお坊さんと話した時も、2月は寒いからご法事される方もすくないですよ!と言ってました

。そんなことあるんだ(驚)

私は、そんな事を気にしたことなかったので、思い返してみれば、2月は確かに例年ご法事少ない傾向だっ

たような気もします。寒いのが原因なの?(笑)と思ってしまいますが、傾向としては、多くはないのです

ただし、築地本願寺の業務では、年度が切り替わる前になるので、大事な会議などが続きます。

次年度の予算や計画などを決議させていかなければいけないからです。

そっちの方では気を引き締める必要もあるのですが、ようやく私も2月に纏まった自分の時間を確保できそ

うなのです。

実は今、秘密なのですが、通信制大学を受けてみようかな!と、若干考え始めています。

コロナによって、通信制の学びって、自宅でも可能だとわかり、ちょっとだけ考え始めているのです。

資料を取り寄せたのですが、いけそうだな!とか思っています。

やるかやらないかは、2月にじっくり考えようと思っているのです。