日記

歯医者さん

おはようございます。住職です。

寒いですね。今夜から明日の朝にかけて、大雪となるかもしれない!?と報じられています。

とても嫌です。そうならないで欲しい。今朝は体調も悪いような気もするので、雪かきはNGです。

しかも、明日の朝は久々の歯医者さん。定期健診なのです。

私はこれまで、いきつけの歯医者さんはありませんでした。

大学生の頃、京都に居た時、おそらく虫歯が痛かった?のか、歯医者さんにいったら、虫歯8本あります!

と言われ、痛い虫歯だけ治療してもらった後、「この歯科は信用ならん!」と思って行かなくなりました。

以来、埼玉に帰ってきて15年経過しますが、あまり歯医者さんに行ったことがないのです。

それが3~4年ほど前?奥歯の詰め物が取れてしまい、その箇所が痛くなったので、近くにできた新しい

歯医者さんに行きました。そしたら、そこの先生が丁寧に治療してくださり、さらに、次回の定期健診の

予定まで入れてくれ、予定日が近づいてくると、お手紙が届く!という素晴らしい行き届きに、私はその

歯医者さんをかかり付けにしたのです。因みに、奥歯の治療は2~3回で終わって、それ以外に治療が必要

な虫歯はありません! 今後は定期健診で診ていきましょう!と言われました。

さらに、歯磨きができているかチェックをされましたが、私は一般的に優れているとされる基準を大幅に

超えていて、ほぼ磨き残しがない位磨けている!と言われました。

別に拘っているわけでもないけれど、予期せぬ事態に嬉しくなりました。きっと、ここもポイントだったの

でしょう。そんな訳で、明日は歯医者さんの定期健診なのです。

しかし、今回の定期健診は問題があるでしょう。実は、昨年10月末、奥歯の詰め物が食事中に取れてしま

ったのです。慌てて、翌日に歯医者さんに行こうと思ってましたが、忙しくて大変な時期だったので、行か

ず仕舞いになったままなのです。

そしたら先日、定期健診のお手紙が。前回の定期健診時に次回の予約として明日の14日に入れていたよう

で、そのお知らせが届いたのです。奥歯の詰め物が取れてしまって以降は、歯磨きを念入りに、食事が終わ

る毎に、あるいは少し気持ち悪さを感じた時に、やっていましたから、少しは良いのでしょうが、それにし

ても穴ぼこ空いた箇所まで、しっかりと磨くことはできないでしょう。

そう考えると、ほぼ4カ月、この状態なので、虫歯になっている可能性はあると思うのです。

現状では、痛みはありませんが、果たしてどうなっているのか!? 少し嫌でもあります。

因みに、私は歯医者さんで多くの人が嫌がる、歯を削るキュイ―ンというやつ、あれも大丈夫です。

問題はありません。