日記

新しい作業

こんにちは 住職です。

今日は若干ですが、寒いような気がしますね。やはり15度に届かないと、若干寒さを感じます。

もっとも、この程度の寒さであれば、全然余裕ですが。

さて、私は最近ある事を始めました。これがまた、やってみると結構大変で、気持ちを持続させ続けること

が難しいですね。集中力と忍耐力が必要です。これらは、私が大学院生であった時、つまり25歳前後の時

であれば、結構あったのですが、それから約20年が経過をしている現在、私は集中力と忍耐力が明らかに

下がっていると言えます。そう感じます。もっとも、気力さえ漲っていれば、きっと余裕なのでしょうが、

今はまだ気力も漲っているとまでは言えなさそうです。

この作業は、やりだして気持ちが乗ってきたら没頭してしまい、時間も早く感じるのですが、

気持が乗らなくなったり、何となく上手く進まないと、一気に気持ちが萎えてしまい、大変になるのです。

今はちょうどそんな感じ。明日から次年度の前半まで、色々と所用が続くから、時間が取りづらくなってし

まうけど、その間で少しでも前進させられればいいんだけど。。。