日記

移動が復活か!?

おはようございます。住職です。

私的には、今日からようやく平日の感覚になります。

先週の私は、休日も平日も関係なく法務を勤めさせていただいたので、緊張感が高かったのです。

ようやく、今日から少し気持ち的に落ち着ける感じです。良かった。

ただし、今月は諸々と築地の仕事なども忙しくなってきたので、踏ん張りどころなのです。

今の所ですが、文化財鑑賞会が終わる来月3日まで、立てこんでいる状況なのです。

何だか、こんな感覚はコロナ以前のものでした。復活してきたような感じになってきたのかな。

とても嫌です。コロナ前には戻りたくないのに。あんな仕事と移動に追われる環境に戻りたくないです。

当時はそれが当たり前だったから、何も気にならなかったけど、今はコロナで在宅リモートなどに慣れてし

まい、さらに遠出などもしなくなって、移動も最低限の生活で、それに慣れてしまいました。

だから、いくら仕事であったとしても、移動が多く求められる仕事の仕方はちょっと抵抗感あります。

コロナ前は、多い時は週に4日とか築地に通っていましたし、その他にも関東一円、出張などがあれば

出向いていました。

当時は、電車と車を利用してましたが、私の車の年間走行距離は、抑えていて2万5千キロになりました。

年間、意識的に抑えていたつもりなのに、2万5千キロとなったから、私はショックを受けたことがあるの

です。以前、年間1万キロ乗れば、まあまあ乗る人と聞いたことがあるので。

もちろん、車で移動するのを抑えてたので、電車も利用していました。半々くらいだった感覚です。

基本的には都内が電車、関東一円出張の時は車での移動をしていたように思います。

ですので、かなり移動が多かった生活だったのです。でも、当時はそれが普通だったから。

今は、とてもとてもそんな生活には戻りたくないし、無理だと思います。