日記

減量することにしました!

こんにちは 住職です。

今朝は雨が降っておらず、曇りでしたが、運動ができました。

久しぶりに体重計に乗ったら、増えていて屈辱感を味わってしまいました。

通常であれば、絶望感を感じるのですが、今回は屈辱感だったのです。

何が違うのかわかりませんが、私の場合、屈辱感を味わうと、かなりやる気になってしまう側面があるので

す。こうなると、意地が勝ちます。だから、必ず減量が達成できるでしょう。

これまでは、絶望感だったので、絶望感の時はやる気が持続しないのです。

だから、減量と言ったとしても、達成できないことが多かったのです。というか、軽めの減量となります。

それが、屈辱感になると、かなり絞り込むことができるようになるのです。

今回は、屈辱感だったので、咳喘息に邪魔されなければ、7キロ減は達成できるでしょう。

体重計に久々に乗って屈辱感を覚えたのが13日。そこからすぐに減量に気合が入りました。

まだたったの2日ですが、今まで取り入れるのが嫌だった食事制限を始め、毎朝のwalkingを小走りに変え

ました。

しかし、急に7キロ走ることはまだ無理で、手始めに2キロ走ることからやってます。

これまでは、片道1.15キロを3往復のwalkingだったので、全部で6.9キロでした。

そこを1往復だけ小走りを取り入れることにしたのです。それだけでも結構疲れる。

そうしないと、単なるwalkingだけでは、カロリー消費が足りないようです。

運動にプラスして、ようやく低カロリー食を取り入れ始めました。

これを取り入れると、結構痩せることができます。

ただし、今まで渋っていたのは、買ってくるのが面倒だし、そこまで減量したいとは思ってなかったわけで

す。今回は、屈辱感を味わって、何だか急にやる気が起きました。絶対やってやります。

やる気が起こると、食べ過ぎなどもしなくなります。体重管理もきっとできるようになると思います。

ですから、一応目標をたてることにしましょう。

急激な減量はリバウンドにもつながりそうだし、年齢的に、また必要性的にもないから、目指しません。

普段の生活を気遣うことで、自然減。これが目標。

食事制限といっても、1食はカロリー制限食を取り入れながら、あとは普通にしようと思います。

運動は、ランニングの距離は、徐々に延ばそうと思っています。

問題は、これから寒くなる!ということ。咳喘息が心配です。

なので、1週間のうち、運動は3日程度。

これで自然減を目指すので、取り敢えず来春を目標に7キロ減です。

代謝が落ちる中年になっているので、どれだけ厳しいかわかりませんが、ここでも途中経過を報告します。